感想を語りたい・宝石の国 11話

しろかわえぇぇぇぇぇぇぇ

 

分裂した時のふわっふわ感ときたらヤバい。

へっへっいいながらじゃれてきたり

ひっくりかえって足をじたばたしたり

アニメスタッフは犬好きのポイントをおさえていらっしゃるわぁ。

あのボルツですら、切り刻めない凶悪なかわいさ。

私は犬が人間に最も愛される点は、

その主人に対する一途な愛情表現にあると思っているのだけど 

そこの表現も完璧でしたね。

 

大好きな人に向かってまっすぐ走っていく姿、

寄り添い、傍らにいる幸せを静かに喜ぶ満たされた表情。

霧散する時、そっと先生の指をなめるように消えていった

しろの魂は、成仏したんだろうか?

 

きっと何千、何万、ひょっとしたら何億年も離れたままになっていて

待ちきれずに月から会いにきてしまったとか、ハチ公より辛抱強く、

泣かせる話じゃありませんか。

 

私程度の仏教の半端な知識によれば、仏教においては愛もまた克服すべき煩悩で

しろが煩悩の数である108に分裂した事とか興味深い。

動物や宝石にさえ愛され、月人からも救いを求められるように跪かれ、

話の随所に散りばめられた仏教の符牒といい、

先生は完全な人=仏なんだろうかなぁとか

じゃあ五十六億七千万年後に全ての衆生を救済すると誓願した

阿弥陀菩薩なんだろうかとか

妄想が捗るのも、この物語の楽しいところ。

2期を待つか、原作を買うかなやむわー

store.natalie.mu

 

これは買いました。はやく届かないかなー