読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

能力は平等ではない。富は平等であるべきなの?

カクサを是正すべきだと、憂いを浮かべた表情かもしくは拳を振り上げ見えない何かに怒りを叩きつける様に罵りの声を上げる。
最近、はてなにそんな社会的意識高い系が増えた様に思う。
彼らは富の偏在が学歴の格差を産み貧困のスパイラルから抜け出せない社会が間違っているのだとか何とか上からなのか下からなのかよくわからん目線で叫んでいる。

すげーや俺が勉強嫌いでノートにマンガばっか描いてて成績悪くて専門卒で年収300万なのはヨノナカがフコーヘーだったからなのか目が覚めたわ。

高度な知的労働者ほど高い収入を得るという事実は勿論知っていた。
学校の成績上げる努力とか面倒な事したくなかったし出来なかっただけなんだけど、あの頃の自分に500万やるから大学に行けって言ったら、余裕でFラン大学生まっしぐらだったろうな。
そんでbe動詞とか公費で習うの。

高度な教育は、遍く全ての国民に無償で提供されるべきなの?
パン屋で美味しいパンを作ってくれる人や、地震で破壊されたライフラインを復旧してくれる道路工事のおじさんは大学に行けなかった可哀想な人なの?

富める者が貧しい者から搾取していた国が、
頭の良い人が頭が悪い人から搾取する国にシフトしつつあるこんな世の中で、
平均値以下の自分は、鼻をほじりながら、搾取する側の椅子に座らせろと怒る賢い人々を横目で眺めている。


知的労働が出来なくても健康で働く意思を持てる普通の人間が生きやすい世の中の方が、自分は、いいなぁ。